<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月 冬越し

すでに寒さ厳しくなってきてますが
ぼちぼち多肉ちゃんをうちの中いれたり 
寒さに強そうなものは霜にあたらない軒下に移動したりと
我が家の限られた窓際 せまいベランダをあちこち
o(・ω・*o)=3=3……ε=ε=(ノ・_・)ノ


*** 12月 休眠期の多肉ちゃんの管理 ***
少しずつ水やりを控え、
霜のあたらない日当たりの良い場所であれば
ある程度の耐寒性が身につくようです。

葉が萎れてきたり、落ちてしまったり、生育が悪くなってきても
慌てて何度も水やりをしないように☆
冬の休眠期に無理やり水を飲ませようとしても、
根腐れしてしまうことがあります。

室内でもそのままだと同じ方向からしか日があたらないので
時々鉢を回して、まんべんなく日光をあててあげてください。
日中 日差しがあり暖かいときには外に出して日光と風にあててやると 多肉も喜びます。
もちろん夜には室内へ 


*** 水やりの基本について ***
乾燥気味・水やりは辛めに とは
水の量を減らすことではなく水やりの回数を減らすことです
あくまでも水が鉢底から流れ出るくらいにたっぷりやるのが基本。
穴のない鉢の場合 水をたっぷり与えてから器を傾けて余分な水を出すことがコツです☆☆☆


*** 害虫(>0<) ***
最近よくよくよぉ~く質問される虫…
うちの多肉ちゃんにも発生して見つけるたびこまめに とってつぶして。。。(`○´)/
アカダニ・ワタムシ・ネジラミ・コナカイガラムシなどなどなど 

冬場でも 室内などで乾燥気味が続くと発生しやすくなるようです。。。
手遅れにならないためには、毎日こまめに目をかけてやることが1番 (。>_<。)

殺虫剤と比べ即効性はないですが 
お酢を大体10倍くらいの水で薄めた物を霧吹きで吹きかけるのも効果があるようです。
今日もベランダでにっくき白い虫が 『お酢』で退治!! がんばってみます☆
 
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-26 23:39 | 多肉植物

GO! 県北

3連休最終日 23日mon
行ってきましたよ~ ε=ε=ε=(〃^∇^)ノ
アンソレアートのたまごマーケット
ブログから印刷した地図とナビを頼りに
「そろそろだよね~」と話してたら いきなりこの看板が!!
迷わず到着でビックリ そしていきなりが土手を歩いててさらにビックリ☆☆☆
b0175571_171378.jpg

まずはいきなり乗馬体験 "(/*^^*)/
b0175571_173372.jpg

動物大好き 5歳男(最近の夢は飼育係☆)
そして乗りたいけど…チョット怖いやらなんやらでいじけて パパ抱っこの3歳男
とってもきれいなお馬さんでした ♥♥♥

お師匠mocoさんのブース
b0175571_1791971.jpgb0175571_1793577.jpg


今回とっても楽しみにしていたmocoさんの寄せ植え…あった!と思ったらすでに売約済の札がぁ~~(>0<)
ほんとに最後の一鉢 手に入れることができてうれし~っぃ♪ かわい~っぃ♪
リビングにおいてマス!!

おいしいおでんにちらしずし かに汁まで食べてしばしのんびり
勝手な想像では、ひろ~い所でわんさか人がいるのかと思ったら
その逆で和気藹々 地元の人を交えてゆったりのんびりいい感じでしたぁ(^^*
出店している方々も楽しそうにおしゃべりしてて
お天気もよく暖かで 素敵なイベントでした ♪♪♪

              そして子供らにとってはこっちがメインイベント☆
b0175571_17231865.jpg

                   国営備北丘陵公園
b0175571_1728572.jpg
b0175571_17282546.jpg

思いっきり遊んで
クリスマスイルミネーション★★★を見て帰りました。
いつもながら長距離運転のダンナさまに感謝感謝デス
(*゜▽゜*)/
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-24 17:37 | イベント

イベントの11月

さてさて11月はイベントめじろおしですが
今週末もありますよ~
個人的にはなんだかんだ忙しい週末3連休になりそうです。。。

まずは☆☆☆
b0175571_2346489.jpg

消しゴムはんこの  mi-ka-no さん が参加されてます!
くわしくはこちら→ flica

*******************************************************************

そして お師匠mocoさんが参加するイベント☆☆☆
b0175571_23514058.jpg

ちょいと 遠いですが…なんとかなんとか行きたいな~と
ひとりあれこれ画策中(悪巧み!?)です!
くわしくはこちら→ アンソレアートのたまごマーケット

*******************************************************************

そして我が親友旧友悪友も(くわしくはこちら) 
なにやらキャンプでフリマだそうな☆☆☆
こちらはかなり遠い…周防大島…
凄腕キャンプフリークなファミリーなので 楽しいだろうな~
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-19 23:57 | イベント

クリスマス☆

b0175571_0292894.jpg

b0175571_0341568.jpg


今月 lame_naturelles
におかしてもらう 多肉アレンジを作りました!
少し クリスマスな雰囲気にしてみました (^^*
ピンクのかわいいつぼみもついてます♪
mi-ka-noさんに作ってもらった消しゴムはんこもお初デス
明日(もう今日…)持参する予定でございます☆

11月の1day講座は 私もお気に入り愛用中のクレンジングクリーム →☆
おすすめです!!
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-17 00:55 | 多肉植物

初注文!!

先月 多肉アレンジをご注文いただいてのですが
やっとやっと昨日納品しました (>0<)
大中小サイズ ということだったのですが…
中小を

b0175571_23515541.jpg


ありがたいことに ご注文いただけて…
なかなか自信もなくて ホントいいの???と何度も確認しつつ
ご近所の方なので「何かあれば 言って下さい!!」と
お引越した新しいおうちで長く楽しんでいただけますように!

次は苔玉
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-12 23:57 | 多肉植物

お気に入り♪

え~ つづき
先日のイベントで私のもとに来てくれた
かわいいものたち ♥♥♥

b0175571_23283585.jpg


ponちゃんの手作りスタイとシュシュ
konomiさんの手作りガーゼマスク 
       早速幼稚園に息子がつけて行ってます! 中にティートゥリーのティッシュを仕込んで☆
tsumekiriさんの「るこう草」のたね 無料でいただきました

スタイは1月出産予定の友人に早速プレゼント (〃^∇^)ノ
とっても喜んでくれました♪
おまけになぜか未だにとっておいた 長女のベビー服やら
そしてさらになぜか未だにとってあった哺乳瓶も一緒にプレゼント!
自分で使うことはもうナイ (ナイナイ絶対に! なんでとってたのか…)
でもかわいいの見つけちゃうと…つい手にとって見ちゃいます (>0<)
次は孫かな。。。

昨日 誕生日でした☆ 年は…うちは同級生夫婦ドス 気になる方はこちら→
2日前くらいから子供たちが あからさまにコソコソ嬉しそうに
「ママ何歳になるん?」「ないしょなんよ~」とか言いながら冷凍庫のアイスクリームをチラ見したり
ばればれな雰囲気でしたが それもまた楽しく(^ー^* )
みんなで雪見だいふく食べました♪♪♪ そして手紙も
b0175571_075986.jpg

[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-10 23:54 | イベント

楽しみました

7日sat
行ってきました~ ε=ε=( ・_・)/
珍しく私の運転で ドキドキの yoshi を助手席にのせ
たまには私が車出すよ~・・・てきなノリだったのに
よりによってこんな長距離ドライブ。。。
すまんかったね~今度は近場にするよ ヘヘヘ(^^;

まずはいざ! 尾道てしごと市

b0175571_17492042.jpg

イベント日和のよいお天気 みなさん楽しそうでしたよ~ ♪♪♪
ゆっくり同盟 のおふたりponちゃん&shirioさん
konomiさん

人垣の中 少~しだけおしゃべり
「はりこさんとこ行くんでしょ!? いいな~」などなど
お気に入りをチャチャッとゲットし 1時間ほどで尾道をあとにして 
お次は世羅へ ε=ε=ε=(>_<)/
の前に腹ごしらえ!

mocoさんのブログ でめぼしをつけていたレストランで本日2回目いざ ランチ ♪
b0175571_16584353.jpg

b0175571_16592489.jpgb0175571_170538.jpg


b0175571_1705097.jpg絵麗顔都 エレガント
はりこさんのぜんざい…気にしながらも
やっぱりランチコースを選んでしまう二人。。。
クラムチャウダー
ジャンボホワイトマッシュルームパスタ
アイスクリーム お醤油味のソースがとってもあってました♥♥♥
&コーヒー 
パイ生地の飾りもステキで おいしかったデス♪



そこからほんの10分ばかり
はりこさんの自宅shop 布工房 Roperoの冬支度

b0175571_164650100.jpgb0175571_16471562.jpg


b0175571_1648217.jpgb0175571_16481824.jpg


天井がとっても高く やわらかい秋のひざしが窓からさし
大きな暖炉もあって 何もかも暖かい雰囲気のステキなおうちでしたよ~
暖炉…子供のころからの憧れデス☆
薪割りもしてみたい☆☆☆

mocoさんも参加されてて 久々にお師匠にも再会 (>_<)v
たのしくのんびりさせていただきました~
もちろん まだムリよね~とかいいながら
ぜんざいもシッカリペロリとご馳走になり 
おいしいコーヒーもいただきました
ほんとにありがとうございました (^▽^*)

b0175571_17275436.jpg
古梨(こりん) 
mocoさんオススメのぱん 
ホント おいしかったデス
なかなか手に入りそうにないのが悲しい。。。
コブタのクッキーもサクサク☆
作られている方とお話もできて 
お人柄を少し感じられて余計においしかったデス



そして帰道 はりこさんに教えていただいたお店で
b0175571_1733195.jpgb0175571_17333511.jpg


いいおみやげになりましたぁ~(^^*
せら米のシフォンロールケーキ♥♥♥
フアフア あっさりクリームなので一人で一本いけそう (≧ε≦)ダメダメ

1回でまとめようと思ったのですが
やはり大満足の1日 紹介しきれません!
イベントで手に入れて品々はまた次回!!
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-09 17:46 | イベント

スバラシィ~

とにかく見てください (≧∇≦)
b0175571_0372212.jpg


春のイベント Sakura Party
で 苔玉を買ってくださった方のものです 
クローバー健在! っていうかすごいことになってマス!!
*しろつめくさ* まで咲いてて と~ってもかわいくって ♥♥♥
思わず ほしい・・・ とつぶやいちゃいました
名前もわからない雑草ちゃんもしっかり咲いてたりして 
これまたそれもかわいく♪
クローバーでよく見えないけど もふかふかつやつや
持ち主の方は苔玉を「とてもかわいい かわいい」とニコニコ
愛情のたまものだなぁ~と つくづく (^^*

作ったものが人の手にわたって こうやってすくすく育っているのをみると
ほんと嬉しく 幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。
なんとなく 苔玉 シーズンオフにしてましたが
ありがたくも2つご注文いただいたので がんばって仕上げたいデス!
もちろん 愛情こめて♥♥♥
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-06 01:00 | 苔玉

久々に

今晩のすばらしい 満月
見ましたか?
空も澄んで ほんときれいでした


月曜日 ほんっとに久しぶりに
アロマのyosshi のshopに行ってきました。

L'ame naturelles

今回はマルセイユ石鹸
6名参加中 3名が友人 顔見知りの方1名
もちろん と~っても楽しかった☆
おしゃべりしながら 手はひたすらグルグルグルグル 
b0175571_23442941.jpg

なかなか おいしそうでしょ~ (絶対食べちゃダメ!!)
愛情たっぷり 環境にも体にもやさしい石鹸  (^^*
現在 牛乳パックの型の中で眠ってます☆

そしてやっとやっと クレンジングクリームを作ることができました!
久しぶりの香りに しばらく ホ~~ ♥♥♥
湯船につかりながらこれで マッサージしながクレンジングすると
ホンット 気持ちよいです オススメです!
なんと (゜▽゜=)♪

L'ame naturelles
11月の1day講座 クレンジングクリーム ← 気になったあなた!こちら

b0175571_018651.jpg


宣伝してるよ 私 おほほほ
使ってこそわかりますよ~ (^ー^* )
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-03 23:58 | アロマ

いやはや
ながらくお休みしてましたが
お仕事も無事終了
そしてパソコンもなんとか復活
もうウィルスはこりごり (+_+)
ちゃんとしなきゃね。。。

ところで色々話したいことは山ほど???
ありますが ひとまずイベント☆紹介!!

b0175571_0423360.jpg

くわしい案内はこちら⇒
やっとお師匠 mocoさんに会えそう♪
ぜんざい 冬のスウィ~ツ♥♥♥ 売れきれ前に行きたいものデス

そしてさらにさらに連チャン 行っちゃいますε=ε=( ・_・)/
b0175571_048572.jpg


ゆっくり同盟のおふたり 土曜日only
mi-ka-noさん 日曜日only
尾道 大好きな街デス
春にもいきましたが とってもいい感じでした
また楽しみです♥♥♥
mi-ka-noさんにはオリジナルの消しゴムはんこ作ってもらいちゃいましたぁ
とっても気に入ってます!
娘にも「ママ 写真とるんじゃろ!」とつっこまれました(^^*
次回 紹介しま~す

お仕事もひとだんらく 
しばらく自分の好きなこと ちょこちょこやりたいデス
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-01 01:00 | おでかけ