<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

てんこもりの一日☆☆☆

ブログを通じて知り合うことができた mocoさんが福山まで遊びに来てくれましたぁ 
午前中は私とパン屋さんめぐり 午後はlame_naturellesのyoshiさんとこでアロマ♪

ほんと楽しみにしてたので、しっかりご接待せねば!!  とはりきって
何日も前から あそこのパン屋 あちらのパン屋 行く順番・・・ とわくわくしながら考えてました。
当日驚くほどスムーズに進んで なんと2時間かからないうちに5軒も 
くわしくはmocoさんのブログでどうぞ!! ⇒
どのお店でもビックリの大量買いをされてましたぁ☆ つられて私も 
ホントうちの近所にこんなにパン屋さんあるんだ~と
今回 mocoさんの案内ができたおかげで再発見!
mocoさんにも「近所にこんなにたくさんパン屋さんがあっていいね~」とうらやましがられて
さらに嬉しい♪
大量のパンを持って いそいそとyoshiさん宅に到着 
パン袋だらけの私たちの姿に yoshiさん大ウケ 
b0175571_22535517.jpg

私が買った分だけでもこれの3倍近くはありました! 
mocoさんは・・・本人も笑ってましたぁ 
早速ランチで
同じくパン好きのyoshiさんとその娘ちゃん二人が
「これは あそこのパン!こっちは〇〇?・・・」とまるでクイズゲームのように
驚くほどしっかりあててくれました。
短時間で あれこれ行ってしまったので
私は「え~っと どこだっけ???」なことになったりしましたが・・・
色々食べて 食べ比べて おいしくたのしかったです。

b0175571_2345866.jpg

                初公開!? 写真を撮るmocoさんを撮る!! 

どぉ~してもこれが撮りたくって ご本人大変照れてらっしゃいました  スイマセン
まだまだ楽しいおしゃべり  つづきはまた☆☆☆
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-31 23:51 | 小ネタ

夏の暑さで蒸れてしまったのか 苔玉の色が悪くなったので
張り替えることにしました。
そのままでも、植物はすくすく育っているのですが
あっての『苔玉』 となので
久々に苔を取り寄せました。
すると・・・ 最近の長雨のおかげかとっても つやつやが届いて 感激!! 
b0175571_0145944.jpg


ここは毎回 おまけで見本のをいれてくださるのですが これまたかわいい!!
b0175571_0161276.jpg

でも・・・ 苔玉 にはむかない苔なのでどうしよう・・・ 
いつもハイゴケをとりよせてます。

いざ 張り替え! といっても上から重ねて巻きなおすのです。
b0175571_018957.jpg

いや~ ほんと今まで一番 つやつや!! ほれぼれ~ 

b0175571_0195425.jpg

ちょうど 挿し芽していたミントも根が出てたので 小ぶりの苔玉 も作っちゃいました 

明日は(もう今日!!) スペシャルゲストが福山にはるばる来てくださいます☆☆☆
うひゃ~ぁ 楽しみ 
先週から カンゲキのご対面がつづいてて ホント幸せ者です 
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-30 00:28 | 苔玉

夏やさい

梅雨があけず、くずくずした天気がつづいてますが・・・

b0175571_22193776.jpg
               義父母 力作の野菜が収穫されてます 
子どもたちの大好きなとうもろこし
採りたて むきたて ゆがきたて !!
ほんっと~に おいしッス 


b0175571_22254859.jpg
 おまけ 
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-29 22:28 | 小ネタ

夏休み パート2

子育てサークル時代からの仲良しママグループ
大人5人 子ども11
子どもたちの成長とともに どんどんわいわいにぎやかになってきました 

b0175571_23142169.jpg

                      満員 お風呂状態 

b0175571_2314749.jpg

                  そうめん どんどん入れないと・・・

プール遊びの後は水着のままお外で 流しそうめん 
薬味たっぷり 暑い中ツルツル食べておいしかった~
私、流しそうめん初体験!! こどもと一緒に楽しみましたぁ 

まだまだつづく夏休み さてさてお次は・・・???
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-27 23:20 | 小ネタ

夏休み

しばらくぶりに パソコンにむかいました 
気づけば 夏休み突入!!
まずは 幼稚園の夕涼み会
なりゆき役員・・・ そして運命のくじびきで会長に・・・ 

b0175571_22493746.jpg

             新聞プールの宝探しゲームで汗だくになっている私

始めの挨拶だけかと思いきや 終わりの挨拶まで 汗だくの連続でした。
もちろん 打ち上げもばっちり 
がんばった後の 一杯はサイコォー!!

そして本日 お久しぶりの鞆

b0175571_2351387.jpg
b0175571_2353066.jpg

 
実は 十数年ぶりに会う友・・・というか女の子(大人になってたぁ~!)
私が小学校へ教育実習で行った時に お世話になった生徒さん
唯一 私をいまだ『先生!』と呼んでくれる彼女が休暇を利用して
兵庫から会いに来てくれたので
いざ!福山観光 ということで わが子3人と一緒に 鞆へ

彼女が小学5~6年生以来の再会だったので 
連絡があった時から ドキドキでした!
あの頃は 短大生と小学生だったので私の方が大人!って気分で話をあわせる感じでしたが
この年になると もうフツーに思い出話や近況報告ができて
とても不思議で楽しかった 

b0175571_23225872.jpgb0175571_23231642.jpg鞆といえば…
ぽにょ  
でもまだ映画見てません  
カキ氷 フワフワうんまい!
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-22 23:32 | 小ネタ

うどん ウドン Udon

今日は公民館で 子育てサークルを卒業したママたちのサークル
Olive の会で『うどん』を作りました 

月に1度 毎回お当番さんが計画をたててみんなで楽しいことをしてるのですが
たいがいメンバーの誰かが先生になって おかし作りやバトミントンなどなど 
ホントに色々なことしてます♪

で 今月お当番だったのですが・・・
同じお当番の方の「うどん作る?」の一言にすぐとびつきましたぁ 
うどん大好き 子どもが生まれる前は何度か 『本場讃岐うどん』を食べに
友人たちと 香川へ「うどんツアー」をくんで行ったりしたものです。
5~6軒 まわるので帰る頃には血管のすみずみまでうどんがつまってるような・・・
でも ホントおいしかったなぁ~ 食のカルチャーショック☆

そんな思い出もあったりで
今回はとっても楽しみにしてたのです 

b0175571_23401592.jpgb0175571_23414474.jpgb0175571_23415895.jpg


b0175571_2342312.jpg

                     完成! ★★★

ホント おいしかった~ 夏休みにぜひぜひおうちで「うどんパーティー」したいです!
こねたり 足でふんだり 子どもと一緒に楽しめそうです。
やっぱり うどんにはしょうがとレモン☆ 
 
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-14 23:51 | 小ネタ

久々に

イベント終わって しばらくほったらかしだった多肉ちゃんたち
久々の登場です!

植え替えの時季じゃないよな~。。。と思いつつもずっと気になってたので
ぽっかり空いてた午前中に エイッ! と一気にやっちゃいました。
せまいベランダでちまちまやってたんですが・・・さすがに暑い暑い 

b0175571_22562892.jpg
b0175571_22571611.jpg

              伸びきってたのやら 葉っぱから芽がでたもの

ちゃんと 根ついて大きくなってくれますように 
ちっちゃいのが並んでるのを見てると なかなかかわいいもんです♪
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-13 23:04 | 多肉植物

飲んで 食べて♪

土曜日 気のあうお仲間ファミリー (5月連休のつづきみたいなもん→
お料理 持ち寄りで昼間から楽しくやっちゃいましたぁ~ 

b0175571_23174710.jpg

今回も乾杯して さんざん食べてあげく ブログの話題がでて
「あっ 写真!写真・・・」 すでに遅し・・・
せっかくほんとにおいしいお料理だったのに クヤシイデスッツ
 
今回のテーマは夏休みの計画だったのですが
横道それながらも なんだかんだ決定!!
なんだか楽しくなりそうで 今からワクワク 

それにしても計画中がイチバン楽しいのかも ね~え!?
当日までがんばれ アケミちゃん!(→ご主人がハイテンション!)
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-12 23:30 | 小ネタ

38

本日も残りわずか・・・
7月10日 納豆の日 
愛する夫くんの誕生日でざます

b0175571_2338576.jpg


元祖肉食系男子 なので普段買わないちょいと高めのお肉は用意してたのですが
ケーキは休日ゆっくりと・・・とのんきに思ってたら なんと!
もらって帰ってきました 
「オレにもファンがいるんだよ~」 てなことを嬉しげに言いながら
職場の方からお気遣いいただいたようです 
心なしか ケーキよりも38のキャンドルの方が大きく見えたりして…
家族5人 わいわいペロッといただきました~ありがとうございました。

しかし38・・・40がすぐそこに見えてきたきたぁ~
これからもよろしくね~ タバコやめてね!!
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-10 23:57 | 小ネタ

夏カゼはなんとやら

降って 休んで 降って・・・ 
梅雨ならではのお天気で、体調もくずしやすい季節
先日、カゼをひきかけ何日かしんどい日々をすごしました 
で、あわててきらしていたのを購入したのですが
b0175571_14291499.jpg

               ****** ハーブウォーター ティートゥリーレモン♪ ******

効き目バッチリ
いつも まずノドからおかしくなるのですが、朝晩に出かけた後
お口に シュッツシュッツ と2~3回
とってもよく効きます! 家族みんなでシュッツシュッツしてます。
他にもた~くさん種類があるんですよ☆
もちろんどれも飲んでも大丈夫 
お薬と違って 副作用とか気にしなくてよいのがうれしいです♪

詳しくは!!
lame_naturelles
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-10 14:43 | アロマ