カテゴリ:多肉植物( 32 )

せっせ せっせと。。。

ちょっと足りないな~と思って
追加注文していた 多肉サンが届きましたぁ!! ←私も「サン」づけしてみましたぁ
ぎりぎりって感じですが
頑張ってアレンジやってますよ~☆☆☆
b0175571_19581353.jpg
                  こんなプリプリ苗を眺めてるだけで幸せなのデス♪ 
b0175571_1958315.jpg

b0175571_19584513.jpg
今回 器いろいろ用意してマス! 
見てるだけで 眺めてるだけでも (たとえ買わなくても) 
楽しんでいただけたらと ひそかに願っていマス☆☆☆
[PR]
by clover_bird_kk | 2010-09-28 20:11 | 多肉植物

久々の♪

先日 ご注文をいただき昨日お届けしたものデス
新築のお祝いプレゼントにされるとか
多肉アレンジを選らんでいただけて 嬉しいかぎり (◎´∀`)ノ
創作マルシェ 以来の新作だったので 
ちょっと気合はいりました☆
b0175571_110176.jpg


暑くて暑くて 
今の時季 多肉ちゃんも日陰で一休みさせてあげた方がよさそうデス
水やりは表面が乾いたらたっぷりと 日中は蒸れるので
早朝か夕方の涼しくなった頃に
私は暑さと日焼けを避けて ほぼ日が暮れてから水やりしてます (゚ー゚;

イベントも夏休みでしばらくおやすみ中ですが
秋の予定が 決まりつつあります☆
行ってみたいイベントも たくさん!!
涼しい秋を想像しながら 早めに準備していきデス

でも。。。夜は添い寝のまま子どもと爆睡 Zzzz....
今週でラジオ体操が終了なので 嬉しいやらほっとするやら
ゆるんでダラダラしないようにせねば p(`ε´q)
[PR]
by clover_bird_kk | 2010-08-04 11:12 | 多肉植物

多肉なお花たち♪

b0175571_15363425.jpg
b0175571_15364639.jpg

4月頃 花芽がついてなぁ~ と思っていたら
次々と咲き始めました☆
どちらも小さな花ですが
小さいからこそかわいい♪
多肉の花は なが~~く咲いて 楽しませてくれマス 
[PR]
by clover_bird_kk | 2010-05-26 15:41 | 多肉植物

今月の多肉ちゃん♪

b0175571_14421866.jpg

今週の16日~18日 
L'ame naturellesさんに
おかせていただく多肉ちゃんデス♪
なんだか画像暗くて申し訳ない…
今日は雨が降ったりやんだり
ヘンな天気  o(T To)
 


b0175571_14423668.jpg




多肉の寄せ植え3点
お部屋の片隅 玄関などなど
アクセントにいい感じのサイズですヨ


b0175571_14425528.jpg




グリーンネックレスのブリキジョロ缶
2点 
ちょうちょ も飛んでマス♪


b0175571_145342.jpg

             ↑↑↑ なにッ 何これッ ???
って感じですが イベント用の鉢や入れ物が届きました (^o^●)v
ぼちぼち 準備にとりかかってます
b0175571_1524065.jpg

[PR]
by clover_bird_kk | 2010-02-15 14:43 | 多肉植物

12月 冬越し

すでに寒さ厳しくなってきてますが
ぼちぼち多肉ちゃんをうちの中いれたり 
寒さに強そうなものは霜にあたらない軒下に移動したりと
我が家の限られた窓際 せまいベランダをあちこち
o(・ω・*o)=3=3……ε=ε=(ノ・_・)ノ


*** 12月 休眠期の多肉ちゃんの管理 ***
少しずつ水やりを控え、
霜のあたらない日当たりの良い場所であれば
ある程度の耐寒性が身につくようです。

葉が萎れてきたり、落ちてしまったり、生育が悪くなってきても
慌てて何度も水やりをしないように☆
冬の休眠期に無理やり水を飲ませようとしても、
根腐れしてしまうことがあります。

室内でもそのままだと同じ方向からしか日があたらないので
時々鉢を回して、まんべんなく日光をあててあげてください。
日中 日差しがあり暖かいときには外に出して日光と風にあててやると 多肉も喜びます。
もちろん夜には室内へ 


*** 水やりの基本について ***
乾燥気味・水やりは辛めに とは
水の量を減らすことではなく水やりの回数を減らすことです
あくまでも水が鉢底から流れ出るくらいにたっぷりやるのが基本。
穴のない鉢の場合 水をたっぷり与えてから器を傾けて余分な水を出すことがコツです☆☆☆


*** 害虫(>0<) ***
最近よくよくよぉ~く質問される虫…
うちの多肉ちゃんにも発生して見つけるたびこまめに とってつぶして。。。(`○´)/
アカダニ・ワタムシ・ネジラミ・コナカイガラムシなどなどなど 

冬場でも 室内などで乾燥気味が続くと発生しやすくなるようです。。。
手遅れにならないためには、毎日こまめに目をかけてやることが1番 (。>_<。)

殺虫剤と比べ即効性はないですが 
お酢を大体10倍くらいの水で薄めた物を霧吹きで吹きかけるのも効果があるようです。
今日もベランダでにっくき白い虫が 『お酢』で退治!! がんばってみます☆
 
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-26 23:39 | 多肉植物

クリスマス☆

b0175571_0292894.jpg

b0175571_0341568.jpg


今月 lame_naturelles
におかしてもらう 多肉アレンジを作りました!
少し クリスマスな雰囲気にしてみました (^^*
ピンクのかわいいつぼみもついてます♪
mi-ka-noさんに作ってもらった消しゴムはんこもお初デス
明日(もう今日…)持参する予定でございます☆

11月の1day講座は 私もお気に入り愛用中のクレンジングクリーム →☆
おすすめです!!
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-17 00:55 | 多肉植物

初注文!!

先月 多肉アレンジをご注文いただいてのですが
やっとやっと昨日納品しました (>0<)
大中小サイズ ということだったのですが…
中小を

b0175571_23515541.jpg


ありがたいことに ご注文いただけて…
なかなか自信もなくて ホントいいの???と何度も確認しつつ
ご近所の方なので「何かあれば 言って下さい!!」と
お引越した新しいおうちで長く楽しんでいただけますように!

次は苔玉
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-11-12 23:57 | 多肉植物

多肉ちゃん★

朝晩すっかり涼しくなりましたね~
とさわやかに始めようと思ったのに・・・

今 ダンナがちょうど帰ってきて 
『火水金 飲み会』 と連絡事項が・・・どうなってんだぁ emoticon-0120-doh.gif

まっ いいや(手抜きご飯できるしッツ) 気分変えて
今日はお仕事お休みでしたので
今月 アロマのyoshiさん →★ とこにおいてもらう
多肉ちゃんの準備に励みましたぁ emoticon-0102-bigsmile.gif

今回はハロウィンも近いので ミニミニアレンジもしてみました♪
b0175571_226115.jpgb0175571_226354.jpg


b0175571_2272851.jpg ← 早速本日午後 
   チャリでカタカタ 搬入★
   明日から3日間おいてます!
   ホントなら一つづつ説明したいのですが
   説明書をつけましたので 
   ぜひっ 手にとって見てくださいね~
   かわいいですよん♪♪♪   
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-09-14 22:16 | 多肉植物

久々に

イベント終わって しばらくほったらかしだった多肉ちゃんたち
久々の登場です!

植え替えの時季じゃないよな~。。。と思いつつもずっと気になってたので
ぽっかり空いてた午前中に エイッ! と一気にやっちゃいました。
せまいベランダでちまちまやってたんですが・・・さすがに暑い暑い emoticon-0107-sweating.gif

b0175571_22562892.jpg
b0175571_22571611.jpg

              伸びきってたのやら 葉っぱから芽がでたもの

ちゃんと 根ついて大きくなってくれますように emoticon-0155-flower.gif
ちっちゃいのが並んでるのを見てると なかなかかわいいもんです♪
[PR]
by clover_bird_kk | 2009-07-13 23:04 | 多肉植物

きた! キタァ~!!

バタバタと週末がすぎて、やっとパソコンにむかえましたぁ~ emoticon-0141-whew.gif
土曜日 待っていた多肉ちゃんがとどきました emoticon-0140-rofl.gif
b0175571_23442721.jpg

種類はおまかせだったので、説明どおりちょうど10種類はいってました ☆
で早速・・・

b0175571_23461470.jpg


どうアレンジすればイチバンかわいいか・・・悩みながら・・・喜んでもらえるか・・・
お師匠!! どうでしょうかぁぁぁ! 
誰でもどなたでも、コメントください~~~ 
b0175571_23525589.gif

b0175571_23551714.jpg

[PR]
by clover_bird_kk | 2009-06-07 23:56 | 多肉植物