カテゴリ:マクロビ( 4 )

プチマクロビ教室

b0175571_173537.jpg
ホカホカゆげでシアワセの玄米ご飯
b0175571_17351730.jpg
かぼちゃの種もフライパンで炒っていただきました
b0175571_17352748.jpg
本日のメイン 『洋風白みそシチュー』
優しいお味にほっこり
b0175571_17353949.jpg
みんなでワイワイ 
色々な気づきや目からのうろこの発見
これからも作るたびきっとあるはず
いつか新しいヒラメキにつながれば

楽しくおいしい シアワセ
[PR]
by clover_bird_kk | 2011-02-24 17:42 | マクロビ

雑穀料理教室

ヨガでお知り合いになったメンバーで
雑穀料理を習ってきましたよ 

b0175571_035134.jpg
* たかきびハンバーグ キャロットソースかけ
* 青菜のキャロットソース和え
* もちきびポテト
* もちきびポテトのポタージュ
b0175571_043413.jpg
雑穀 色々種類があってなかなか手に入りにくい食材ですが
栄養価も高く
一粒一粒が命の種 
生命力にあふれています
そう思うだけで感謝の心でいただきたくなります
b0175571_082079.jpg
早速 夕食には
以前から 買ってみたが 使ってみたいが。。。???
で引き出しにしまったままだったこの 
「もちきび」を使うことができましたぁ ヽ(´▽`)/
普通にご飯に混ぜて炊いてもよいとわかって 嬉しくなりました
明日は ポタージュ ☆☆☆
1品は マクロビを意識した献立にしたいなぁ~と
[PR]
by clover_bird_kk | 2010-09-29 23:01 | マクロビ

お久しぶりのマクロビオティック クッキング★
先日 またまた広島まで行ってきましたぁ
図書館へいくたび マクロビの料理本なんぞ借りてましたが
「やっぱり 習ったものじゃないと 作れないなぁ・・・」
なんて思ってたところ
タイミングよくお誘いいただけたのデス!!

一緒に行ったお二人はすでにその道にくわしい方
顔見知り程度ということもあって後部座席で
ほぼ黙って お二人のマクロビ談義を
ふんふん 時々(○゚ε゚○)??? となりながら 聞きながらの行き帰りでした

気になるメニューは

* 2010 MACRO AROUND THE WORLD *
   ~夏だ! カレーだ! やっぱりインド~


がテーマのこちら

豆と野菜のカレー    ひよこ豆がおいし~っぃ
ナン             フライパンでお手軽にできました☆
タンドーリ・チキン風   この「チキン風」というのがみそで なんとグルテンミート 
               初めてでしたがボリュームがあって びっくり! 
               たれも絹豆腐をつかったソースでさらにびっくり!!
ライタ            こちらも絹豆腐を使ったドレッシングのサラダ
カジャル・ハルワ     カルダモンスパイスがきいた人参のミルク煮
チャイ
b0175571_13414623.jpg


夏ならではの 元気なメニューでおなかいっぱいになりました
相変わらず あたふたしながらの実習でしたが (;´д`)
だいたいが ずぼらで横着な人間なので
時々 こうして学ぶ機会があると やっぱり勉強になるなぁ~ 
奥が深~い おもしろ~い♪

来月は スペイン! 
パエリアかな~ スパニッシュオムレツかな~?でも卵は使わないはずだし・・・
などなど 色々想像膨らむ帰り道でございました☆
[PR]
by clover_bird_kk | 2010-07-22 13:50 | マクロビ

かりんこくらぶ


先月 広島のマクロビオスクッキングスクールへご一緒した方の
紹介で 今日も勉強してきましたぁ!

場所はいつも行き慣れている公民館 ですが
一人での参加ドキドキ しかもチビ助つれて。。。
「どなたのご紹介ですか?」 
「えっ~~と 今日は参加されてませんが Tさんの紹介です・・・」
( Tさんとは一度しか会ったことがない )
今思えはよく知らないところへ 飛び込んでいったなぁ~と
うちの子よりも 小さい子をつれてのお母さん方もたくさんいて ホッ

今日は 福島からいらした 須永晃仁さん (和尚さん)に
精進料理と 午後は食べ物手当て法など色々お話を聞きました
くわしくは→ 

メニューもたくさんで
 
しぐれみそ           ごぼう たまねぎ れんこん にんじん しょうが
たきあわせ           ふき 厚揚げ とうふ にんじん 青味
ごまあえ            こしあぶら
竹の子と昆布
玄米のサラダ         玄米ご飯 ピーマン トマト セロリ
田楽               たけのこ 里芋 こんにゃく 青よせ
雑穀パスタ           ひえ あわ ほうれんそう 
野菜スープ
じゃがいものおやき 他

b0175571_1745076.jpg

こしあぶら 
初めて!!
春のものは冬の間に体にたまった毒を出してくれるそうです
竹の子なども

b0175571_178486.jpg
一度の食事でこんなに お野菜をいただくことは普段ないので
ホント たくさんのメニューにビックリ☆
しかもあっという間にできた!!

素材の水分をつかった料理方法
乾物は 『干す』 という料理がすでにしてあるので
味をつけながらもどす
スープは少しの水から 最初に入れた素材の味が一番よくでる
特に子どもの物は 見た目もきれいに作る 
『餌ではない食事』 
などなど ざっくばらんにたくさん教えていただきました
b0175571_1792890.jpg

まだまだほんの入り口程度の知識ですが 
知れば知るほど 奥が深~い
でも楽しい~ 
理屈も納得できて なるほどそうなのだぁ~っとつながるのです
実践もしてかないとッ (ノ_≦)

今週はスケジュールいっぱいの私 ヾ(´ε`*)ゝ
明日は 『マルセイユ石鹸』作りま~す♪ 
もちろんこちらで → lame_naturelles    
[PR]
by clover_bird_kk | 2010-05-11 17:26 | マクロビ