春色々

b0175571_12262250.jpg

すっかり忘れてました。。。( ゚д゚)!
そう おひなさま 
季節の行事は できるだけ楽しみたいデス♪
一気に春を待つ気分が盛り上がりましたヨン (*´∀`*)

そして金曜日は 
Macrobiotique  マクロビオティック
 
講座の2回目 本日のお題は 『
すご~く興味があったのとっても楽しみにしてました。

『陰と陽』 どちらかがよいということではなく 
裏と表 光と影 のように対照的相対的な概念でバランスがとても大切

1本のにんじんの中にも 『陰と陽』 
奥がふか~い (ーー;)
でも頭を使いながら料理するってボケ防止!? にとってもよさそう (≧ε≦)
さてさて 体質診断したのですが。。。
見事な 『陽』 体質人間でした (°□°;)
まっ ある程度予想してたけど 肉の食べすぎ。。。???
バランス バランス ☆☆☆
b0175571_12263415.jpg 






Tinana ティ・ナ・ナ ⇒■


b0175571_12264510.jpg

今回は玄米の食べ比べ
同じ玄米でも
土鍋で炊くか圧力鍋で炊くかで
『陰と陽』 が違うそうです
その時の 自分または家族の
体調で炊き方をかえるとよいそうです


b0175571_12265813.jpg

左が圧力鍋 右が土鍋 色味も食感も味も違いましたよ
ホント 好みですが 
私は圧力鍋の玄米ごはんがとってもおいしく感じました (^o^)丿
真剣に玄米食を考えてます
試しに 自宅の電気釜で挑戦してみる予定
また報告しま~す!!
[PR]
by clover_bird_kk | 2010-02-21 13:03 | 小ネタ